タイムスケジュールを立てる際のポイント
綿密にスケジュールを立てても予定通りに進まなかった、という経験はありませんか。タイムスケジュールを立てる際にはいくつかのポイントがあります。
すべてのタスクを洗い出す
まず、取り組むすべてのタスクをすべて洗い出しましょう。小さなタスクや見落としがちな作業も含めて明確にすることで、作業全体を把握できます。洗い出す際には、タスクの内容、所要時間、締め切りなど具体的に書き出すようにしましょう。
タスクに優先順位をつける
洗い出したタスクには優先順位をつけます。緊急性や重要度の高いタスクから処理できるよう、スケジュールを立てます。アプリを利用する場合、重要度に応じてタスクを色分けするとわかりやすいですよ。
各タスクの作業時間を把握する
タスクごとに必要な作業時間を把握しておきましょう。過去にかかった作業時間を参考に、現実的な時間を把握しておくことが大切です。締め切りが設定されているタスクは、逆算して作業時間を見積もるようにしましょう。
時間に余裕を持たせておく
タスクの作業時間には余裕を持たせておきましょう。前後のバッファを取っておくことで、予期せぬ問題が起きたときにもスケジュール調整が可能になり、対応しやすくなります。
メンバーと進捗を共有する
チームメンバーとは、スケジュールや進捗状況を定期的に共有しておきましょう。スケジュール共有のためのツールやアプリを活用して共有すれば、時間に余裕のある人がフォローにまわるなど業務の効率化につながります。
タイムスケジュールアプリで予定や時間を管理しよう
タイムスケジュールアプリについて、利用のメリットや選び方を解説しました。効率的に管理できるよう、アプリはニーズに合うものを選びましょう。
また、スケジュールを立てる際にはおさえておくべきポイントもあります。タイムスケジュールアプリを使って、ご自身の時間管理に役立ててみてください。
※本記事で紹介しているアプリの情報は、2024年10月時点のものです。