禁煙アプリとは?
禁煙アプリは、喫煙をやめたいと考えている人をサポートするために開発されたアプリです。禁煙に伴うストレスを軽減させたり、モチベーションの維持を図ったりする目的で使用します。
禁煙アプリには、ひとりで禁煙を行う際にサポートしてくれるアプリと、医療機関で処方される禁煙治療用アプリの2種類があります。それぞれ説明していきましょう。
禁煙をサポートするアプリ
禁煙をサポートするアプリは、ユーザーの禁煙意識を継続させて、成功へ導いてくれるアプリです。さまざまなタイプのものがありますが、サポートの方法として以下のような種類に分けられます。
- 禁煙の日数や浮いたタバコ代が一目でわかるアプリ
- ゲーム感覚で楽しめるアプリ
- 禁煙について正しい知識が得られるアプリ
- ユーザー同士で励まし合えるアプリ
何が禁煙のモチベーション維持に役立つかは、個人によって異なります。「自分にはこれが刺さるな」というアプリを見つけて、継続することが重要です。
禁煙治療用アプリ
禁煙治療用アプリは、一般的な健康増進アプリとは違い、専門的な禁煙治療プログラムを提供する医療用アプリです。
タバコに含まれるニコチンは依存性が強く、ひとりでやめるのは難しいともいわれています。そのような「ニコチン依存症」の治療のため、飲み薬や貼り薬に加えて、最新の治療法としてアプリが使用されるようになりました。
医師の診断のもとに処方される医療機器
禁煙治療アプリは、医師の診断のもとに処方されるため、医療機器として位置づけられています。禁煙外来で処方され、利用を開始するために患者さん自身のスマホに患者アプリをインストールし、医療機関で初期設定を行います。
後日、自分で吐く息の中の一酸化炭素濃度を測って喫煙状況をモニタリングできる器械である「COチェッカー」が指定の住所へ届きます。同封されている取扱説明書に従い、利用を開始する流れになっています。
禁煙治療アプリは保険適応になる
禁煙治療アプリは保険適応になるため、費用は自身の負担割合に応じた金額になります。以下で詳しく説明するアプリ「CureApp SC」を含めた禁煙治療は、診察などを含めて3割負担の場合、およそ27,000円です。
禁煙治療アプリCureApp SCとは
禁煙治療アプリCureApp SCは、ニコチン依存症の喫煙者への禁煙治療を補助するアプリです。ニコチン依存に対して、個別のアドバイスや動画を通じて、考え方や行動の変容を促し、正しい生活習慣に導き治療をサポートしてくれます。利用には医療機関での医師の処方が必要です。