暗記アプリを使った効果的な学習方法
暗記アプリの効果的な使い方をスマホとiPad両方の面から解説します。
スマホでの暗記学習のコツ
スマホは場所を選ばず、どこでも取り出せて学習できるのが便利です。いつも持ち歩いている人がほとんどなので、アプリからの通知にもすぐに気づけます。ただ、画面の広さに関してはiPadなどのタブレットより狭いため、英単語や語句のフラッシュカードでの暗記などシンプルな表示で行う暗記学習に向いていると言えます。移動中やスキマ時間に学習する際は、スマホが便利です。
iPadを活用した暗記学習テクニック
iPadはスマホより画面が広いので、マーカー機能やペンで書き込む際にスマホよりはかどります。iPadのマルチタスク機能を使えば、iPad上の左右のエリアに2つの別のアプリを同時に開くことが可能です。たとえば、左に辞書アプリを開き、右に暗記アプリを開いて学習することもできます。図書館や自宅でじっくり勉強したいときや書く作業が多い場合は、iPadがおすすめです。
暗記アプリを使ってみよう
いかがでしたか?おすすめの暗記アプリ10選と活用法を紹介しました。暗記アプリを使えば、いつでもどこでも学習できるので、学習の頻度が増えて効率的に暗記ができます。進捗状況も把握でき、苦手な部分も一目瞭然なので、次に何を勉強したら良いのかがすぐにわかります。
暗記アプリを選ぶ際に、機能や見やすさが自分に合っているかを確認しましょう。自分の好みではない色やレイアウトでは、それだけでモチベーションが下がります。また、目的に合ったものを選びましょう。
たとえば、英単語を勉強したい場合は、音声も録音・再生できるアプリ、歴史の年号や出来事を覚えたいときは赤シート対応のアプリなど、学習する内容によってどのアプリが使いやすいのかを吟味してみてください。みなさんも今日から暗記アプリで学習していきましょう。